本格パスタレシピが簡単にご自宅で!

カルボナーラの本場のレシピはコレ!

裏ワザcookingカンタンレシピブック(4)

ちゃんと作れるイタリアン

男のイタリアン

ササッとパスタでとびきりごはん

彼女につくってもらいたい恋レシピ

濃厚なカルボナーラの作り方

目指せ!濃厚パスタソース


いよいよゴールデンウィーク!時間があるし料理に挑戦する事に決めた!
パスタが好きなので、カルボナーラの作り方を勉強しようかな。

パスタ料理はどれもおいしいよね♪シンプルに塩だけの味付けでも美味しい♪
でもカルボナーラの作り方って、何となく敷居が高いのです。

ソースが
難しそうだし、卵が固まっちゃうとか、とにかく大変。濃厚ソース
がカルボナーラの命だからちゃんとレシピを見て作ってみる事にします。

でもねー!自己流のカルボナーラの作り方ってものすごく単純なんだけどね。

ベーコンとニンニクをバターで炒めて、それに生クリーム、チーズ、卵黄を
加えてソース状にしたのをパスタと混ぜて出来上がり。

カルボナーラの
作り方が載っている本を見たら、牛乳も使う事になってるけど私は
使いません。牛乳を入れた方がより濃厚になるのかな?

カルボナーラの語源を調べてみた。Carbo=炭 〜nara=〜風で、意訳すると
「木こり風」だそうです。

イタリアで木こりが保存食としてパスタとパンチェッタ
(塩漬けのバラ肉。)を持って山に入り外でパスタを作っていたところ、
火をおこすときに使っていた炭が飛び散りそれがパスタに降りかかってしまった所から「木こり風」となってそれでカルボナーラとなったんだって。

カルボナーラの作り方とはあまり関係ないけど、なんか勉強になった♪